避妊手術後の食欲

PC082759.jpg

キャットタワーの頂上にいるスコティッシュフォールドのマルコさんです。

術後服を脱いだとたんに以前のパワフルマルコさんに戻ってしまいました。
あの大人しいマルコさんはいずこに?





PC082760.jpg

お顔まんまるマルコさんです。

避妊手術後の食欲ってすごいですね。
動物病院の薦めでメインカリカリを療法食のフィーメールケアに替えました。
キトンが丸一袋とちょっと残っているので、キトンはちょっとブレンドして食べさせることにしました。
愛用のディスペンサーで一ひねりして出てくる一回分がほぼ15gです。
2.5キロの子は30g~45gが一日の目安とのこと。
少なめならばディスペンサー2回分ですが、これでは到底足りそうもありません。
何しろ15gを食器に入れると、ペロっとたいらげてしまうのです。
ちょっとキトンを足してあげてもすぐにたいらげます。
食器が空でも特に鳴いてせがむとかそういうことは無いのですが、
昨日、無いとわかっているのだけど、食器のところまで行って、食器に顔をくっつけていました。
食器を舐めていたのかな?ちょっと見えなかったけど、なんだか可愛そうになって
キトンを少しだけおやつにあげました。





PC082778.jpg

こうやって見てもやっぱりまんまるマルコさんです。

朝、フィーメールケアを15gにキトンを少し加えてあげたら、やっぱりほとんどたいらげて、
少し経ったら、少し残していたものもたいらげて、食器がツルピカになっていました。
食器が空っぽの状態でケージにマルコを入れて、会社へ行くのはなんだかとても気がひけました。
でもそれ以上あげたら、やっぱりカリカリが多過ぎて、皮下脂肪や内臓脂肪が増えるのかなぁ。
あげ過ぎないのも愛情と思って、今朝はあげたいのをぐっとこらえて我慢しました。





PC082786.jpg

私が抱っこして自分で撮影しました。

今日は家に帰ってすぐに夕食のカリカリを朝と同じだけあげました。
すぐに完食したわけではなかったですが、ちょっと残したカリカリも、
ちょっと経ったら、やっぱり綺麗にたいらげてしまいました。
育ち盛りって体重が増加して当り前だと思っていましたが、
皮下脂肪と内臓脂肪が多いと先生に言われてからは、何キロを目標にしていいやら
わかりません。
一週間に100gは増え過ぎだったのでしょうか…
とりあえず今は2.6キロをキープしていますが、体重増加のペースをゆっくりに
していけばいいのかなぁ…。





PC082707.jpg

PC082708.jpg

PC082710.jpg

よしさんが自分の膝の上のマルコさんを構っています。

今日はマルコに首輪デビューをさせました。
首輪は最初、とっても嫌がってやたらに走り回ったりしていましたが、
今は落ち着いて寝ています。
首輪がよく写っている写真を撮ろうと何度か試みたのですが、
首輪が毛に埋まってしまって、思うように写真が撮れませんでした
そうそう今日3枚目の写真をクリックすると、かろうじて白い首輪が見えます。

毛がもっふもふで首輪が見えないマルコさんに
クリックお願いしますっ!
   ↓ ↓ ↓
猫ブログ村ランキング

人気ブログランキング投票

blogram投票ボタン

応援クリックありがとうございました!
blogramは応援ポチっされると、日時と共にマイページに表示されます。
★訪問レス・レスポチ命!必ず伺います★
スポンサーサイト

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

comment

マルコちゃん首輪デビューおめでとう!
そうそう。モフモフしているから…
隠れちゃうのよね~。
みるくもじゃらしで上を向かせて撮ったよ~。

フードってメーカーによって与える量がずいぶん違うんですね。
みるくは一日に80~90g食べてるのよ。
一回が15gだったら、あっという間に食べちゃうよね~。
  • 2009/12/09(水) 00:30 |
  • みなみ |
  • URL
  • [編集]

おはようございます。昨日は体調の事気遣ってくださって本当にありがとう。まだ胃痛と頭痛が治ってないんだけど(≧ω≦)どうも風邪から来るものみたいです。

わーーーーもうそんなに食欲が!!うちは避妊後2週間くらいで急に来ました凄かったですよ。キッチンで漁ったりともう少食の子がいきなりそんな具合になって大変だったわ。
1歳半くらいまでその食欲は凄くってそれ以降落ち着いたけど。
マルコちゃん首輪デビューなんですね~マルコちゃんが来る前に買ってブログで載せていたあの可愛い首輪かしら??
確かにスコの子は毛がフワフワだから見えにくいもんね~

マルコさん、ふわふわ丸~いから、首輪が見えないんですね。うちも、もう直ぐ首輪にチャレンジの予定^^v楽しみです。
まだ、6ヶ月だから、成長期の途中だし、食欲旺盛なのは、いいけど、体重管理は、難しそうですね。こないだ、シャンプーの時も、太っては、見えなかったし。内臓脂肪か・・・
スコの標準体重って、どれ位なんですか?
  • 2009/12/09(水) 07:31 |
  • ほんなあほな |
  • URL
  • [編集]

成長期だからどうなんでしょ
だっちゅはあまり気にしなかったから^^;
食べることは元気な証拠だものね、マルコちゃん。
首輪デビューおめでとー^^
白いのが、ちらりとみえました(^-^)
  • 2009/12/09(水) 12:12 |
  • だっちゅ |
  • URL
  • [編集]

マルコちゃん、首輪デビューしたんですね♪
いつかのバッチリショット、楽しみにしています♪

ご飯は…。
うちは抜糸の時先生に「この子の体型からいくと、成猫で何kgになったら太り気味になりますか?」と聞いちゃいましたw
「3.3kgを超えたらちょっと小太りに入るかなぁ」と言われたので、現在、最終目標3kgを目安にして食事を調整しています。
今、2.5kgだから、順調です★

ちなみに、現在すぅちゃんは朝夕に25gずつを目安に与えています。プラスおやつ時に10粒、寝る前に10粒w

今、すぅちゃんがメインで食べてるピュリナワンのアフターケアは1日の給与量目安が6~9ヵ月で50~80gなので、今、マルコちゃんの量が少なくて可愛そうな場合はフィメールケアにこれを混ぜて、少しかさを増やしてあげてもいいかもしれませんね♪こちらも避妊手術後用のフードですよ★
あと他にも満腹感サポートの餌等も売っているから、それを混ぜてあげてもいいかも!
  • 2009/12/09(水) 13:29 |
  • かおりん |
  • URL
  • [編集]

器がカラになってるとついあげたくなっちゃいますよね~
体重って1歳の時の体重がキープ出来たら良いって聞きますよね!
うちは♂なので、4㎏弱ありますよぉ 参考にならないかなぁ
1歳の時に3.6㎏・・・
先生に聞いたら範囲内なのでOK!でした。
去勢・避妊すると太りやすくなるみたいなので
大変ですよね~  ぽちっ!

Re: みなみさん

> フードってメーカーによって与える量がずいぶん違うんですね。
> みるくは一日に80~90g食べてるのよ。

みるくちゃんはそんなに食べられるんだ。いろいろあるんだね。びっくりだなぁ。

Re: ちかさん

> おはようございます。昨日は体調の事気遣ってくださって本当にありがとう。まだ胃痛と頭痛が治ってないんだけど(≧ω≦)どうも風邪から来るものみたいです。

いえいえ~。そっか風邪だったんだね~。お大事にね~。

> わーーーーもうそんなに食欲が!!うちは避妊後2週間くらいで急に来ました凄かったですよ。キッチンで漁ったりともう少食の子がいきなりそんな具合になって大変だったわ。
> 1歳半くらいまでその食欲は凄くってそれ以降落ち着いたけど。

そうなんだね~。そういえば手術前もマルコの食欲モリモリだったよ…

> マルコちゃん首輪デビューなんですね~マルコちゃんが来る前に買ってブログで載せていたあの可愛い首輪かしら??

そうです!覚えててくれたんですね!うれし~!

> 確かにスコの子は毛がフワフワだから見えにくいもんね~

あまりにふわっふわで太ってみえる(笑)

Re: ほんなあほなさん

> マルコさん、ふわふわ丸~いから、首輪が見えないんですね。うちも、もう直ぐ首輪にチャレンジの予定^^v楽しみです。

そうなんですね~楽しみだね~首輪もいろんな種類があるし気に入ってくれるといいね~。

> まだ、6ヶ月だから、成長期の途中だし、食欲旺盛なのは、いいけど、体重管理は、難しそうですね。こないだ、シャンプーの時も、太っては、見えなかったし。内臓脂肪か・・・

手術前は一日に15gを3回か4回あげていたのでやっぱり多かったかな…

> スコの標準体重って、どれ位なんですか?

どうなんでしょうね~。よくわかんないんですよ…

Re: だっちゅさん

> 成長期だからどうなんでしょ
> だっちゅはあまり気にしなかったから^^;
> 食べることは元気な証拠だものね、マルコちゃん。

そうなんですよね。私も成長期だからと思って食べれるだけ食べさせていたの…

> 首輪デビューおめでとー^^
> 白いのが、ちらりとみえました(^-^)

ありがとう~。

Re: かおりんさん

> 「3.3kgを超えたらちょっと小太りに入るかなぁ」と言われたので、現在、最終目標3kgを目安にして食事を調整しています。
> 今、2.5kgだから、順調です★

そうなんですね~。今度病院へ行く機会があったら、私も先生に聞いてみます。

> ちなみに、現在すぅちゃんは朝夕に25gずつを目安に与えています。プラスおやつ時に10粒、寝る前に10粒w
>
> 今、すぅちゃんがメインで食べてるピュリナワンのアフターケアは1日の給与量目安が6~9ヵ月で50~80gなので、今、マルコちゃんの量が少なくて可愛そうな場合はフィメールケアにこれを混ぜて、少しかさを増やしてあげてもいいかもしれませんね♪こちらも避妊手術後用のフードですよ★
> あと他にも満腹感サポートの餌等も売っているから、それを混ぜてあげてもいいかも!

いろいろあるんですね。詳しく教えてくれてありがとう~。
とっても参考になります~。

Re: haromamaさん

> 体重って1歳の時の体重がキープ出来たら良いって聞きますよね!

そうなんですね~。

> うちは♂なので、4㎏弱ありますよぉ 参考にならないかなぁ
> 1歳の時に3.6㎏・・・
> 先生に聞いたら範囲内なのでOK!でした。

やっぱりみなさん、先生に聞いているんですね。
私も今度先生に聞いてみます。

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

今まで観た韓国ドラマ★

(私のお気に入り順)
「朱蒙(チュモン)」
「トンイ」
「逆転の女王」
「検事プリンセス」
「グッド・ドクター」
「赤と黒」
「シティーホール」
「私の名前はキム・サムスン」
「女の香り」
「運命のように君を愛してる」
「輝くか、狂うか」
「根の深い木」
「トキメキ成均館スキャンダル」
「私の人生の春の日」
「伝説の魔女」
「金よ出てこい☆コンコン」
「傲慢と偏見」
「パンチ~余命6ヶ月の奇跡」
「美女の誕生」
「アラン使道伝(サトデン)」
「オフィスの女王」
「3days」
「TWO WEEKS」
「ずる賢いバツイチ女」
「アイドゥ・アイドゥ」
「ハイドジキル、私」
「キルミー・ヒールミー」
「シンイ(信義)」
「アングリーママ」
「ドラマの帝王」
「パラダイス牧場」
「モダン・ファーマー」
「最高です!スンシンちゃん」
「天地人(チョンジイン)」
「ベートーベン・ウイルス」
「私に嘘をついてみて」
「宮(クン)」
「ATHENA-アテナ-」
「神と呼ばれた男」
「ロビイスト」
「ファン・ジニ」
「幻の王女チャミョンゴ」
「善徳(ソンドク)女王」
「馬医」
「千日の約束」
「シティハンター in Seoul」
「君には絶対恋してない!」
( ↑ のみ台湾ドラマ)
「私の心が聞こえる?」
「彼女がラブハンター」
「製パン王キム・タック」
「風の国」
「キム・スロ」
「ファンタスティック・カップル」
「キムマンドク」
「イルジメ(一枝梅)」
「ホジュン」
「太王四神記」
「王と私」
「私も花!」
「ボスを守れ」
「宮廷女官チャングムの誓い」
「冬のソナタ」
「個人の趣向」
「相続者たち」
「雪の女王」
「大風水」
「最高の愛~恋はドゥグンドゥグン~」
「キレイな男」
「太陽を抱く月」
「ミス・コリア」
「帝王の娘スベクヒャン」
「ドクター・チャンプ」
「薯童謠(ソドンヨ) 」
「美男<イケメン>ですね」
「その女が恐ろしい」
「メリは外泊中」
「普通の恋愛」
「美男<イケメン>ラーメン店」
「クリスマスに雪は降るの?」
「王女の男」

私のお気に入り★



マルコのプロフィール

2009年6月1日生まれ
スコティッシュフォールドのメス♀
体重4.0kg 好物はヨーグルト
  ランキング参加しています。
 blogram投票ボタン

 猫ブログ村スコランキング

 にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ

マイセレクト★


    
トフカスサンドK 7L


   
ボルビック(Volvic)
マルコの飲み水にしてます。


   
ロイヤルカナン フィーメールケア

検索フォーム★